20170706かれいどすこーぷ@BAJでのi徳セット

ドラムを塗装し直したもので、久しぶりにPearlのメイプルファイバーセットをウホウホ持ち込みました。

Kimg0253
ホワイトアウトしてますがオレンジ・サンバーストです

セット: Pearl GAX 22", 16", 12"、
スネア: Pearl Classic Maple + CANOPUS Power Hoop、
シンバル: Bosphorus New Orleans 20", 18", 16", 14"Hi-hat, Zild A Custom 6"

お店に着いたら、ハウスドラムがセットしてある?!…しかも左セットで!!
あああごめんなさい、松井さんに連絡しておけばお店に伝わると思ってたのが甘かったーと言い訳しつつハウスドラムを片付けてもらい、マイセットを内心ウホウホしつつセッティングしました。

Kimg0255
さてはスタッフの仕返しホワイトアウト

Kimg0241
寄ってもホワイト、やっぱりガラホの設定か…

Kimg0244
ここまで寄るとグラデーションが見えます

Kimg0239
打面だめ〜ん

Kimg0236
Pearl 10"チューナブルタンバリン PTB-10

ボサノバではパンディロのように、サルサではティンバレスのように使える優れものです。
スティックはPearl ゆうや/SID 10th Anv 限定モデル 170H/10。
ポーカロモデルと似ていて、意外と使い易いのですよ。
スネアフープは本来ダイキャストなのですが、Canopus Power Hoop付けたらめっちゃコントロールしやすくなりました。長いことYAMAHAのスネア使ってたから浅めのフープに慣れてるのかしら…

Kimg0237
Pearl P-3002DL, Canopus CHS-1

わざわざツインペダルを半分だけ使うという贅沢なセッティングw
キックの打面もコーテドアンバサで帯ミュート、裏面は8"ホールとリングミュート。
ドラムイスはCanopusのライトウェイトCDT1-HYです。

Kimg0243

カウベルは謎メーカーのピッチ高めなやつです。ホルダーの付け根がグラグラになったので、エポキシパテで固定してます。今度アーク溶接試してみよう…

Kimg0246
ラインのバランスばっちりでした

Kimg0248
フロアだけでプレイする曲用に風呂栓シズル

Kimg0231
シンバルの裏の反射がかっこいい


Ave Maria (Gounod) by かれいどすけーぷ(drums angle 2017ver.)

Juki Maeda(前田祐希) Vocal
Akihiiko 'JOKER' Matsui(松井秋彦)Piano,Kicque(left-foot Cowbell)
Jiro Okada(岡田治郎)Bass
Ittoku Shimamura(嶋村一徳)Drums

いつもは手ドラムから入るのですが、今回は最初からスティックでプレイしました。レコーディングの時は手ドラムをダビングしました。あえてコンガやボンゴは使ってないんですよ。
パイラのパターンはドラムの場合フロアタムのシェルを叩く事が多いですが、先日シェルを再塗装したもので…シェルは叩かず、リムでプレイしました。
カウベルでクラーベ鳴らしてるのはピアノの松井さん。カメラに映ってないので地味に凄いですね〜
松井さんのがピッチ低めのカウベルなので、私のカウベルはピッチ高めです。

Brand New Life by Junky Funk (drums angle 2017ver.)

Akihiko 'JOKER' Matsui(松井秋彦)Composition, Piano
Jiro Okada(岡田治郎)Bass
Ittoku Shimamura(嶋村一徳)Drums

4カメめ。
やっぱりREMOアンバサコーテッドいいな〜

こじれた桔梗

白いキキョウが咲きました。
カラスに鉢を落とされて以来、こんな様子です。

Img_5116
分かりにくいのですが…
真ん中の鉢から、何故か左右に分かれて咲いてます。

Img_5118
左のキキョウ

Img_5120
右のキキョウ

Img_5121
後はおまえらが真っ直ぐ育ってくれる事に望みを託す…

かれいどすけーぷのCDです

マルチパフォーマー松井秋彦とボーカリスト前田祐希とによるクラシックとジャズの融合を志向するデュオユニット「かれいどすけーぷ(Kaleidoscape)」の3rdアルバム「時空旅行」が7月5日に発売になります。

先日、ライブ向けリハーサルの時にCDを頂きました。
実に、バラエティーに富むサウンド。

91ob7muj6yl_sl1500_
時空旅行 〜〜〜 Kaleidoscape
前田祐希(Vocal)松井秋彦(Piano,Guitar) 岡田治郎(Bass) 嶋村一徳(Drums)

リンク: 170706 かれいどすけーぷ 3rd CD「時空旅行」リリースライブ@目黒ブルースアレイ: メガロン一刻.
リンク: 170804 かれいどすけーぷ 3rd CD「時空旅行」発売記念ライブ@京都RAG: メガロン一刻.

合間を縫う花

梅雨の合間、カメラでベランダを縫う。

Img_5047
ブルースター

Img_5049
Img_5067
アメリカンブルーはピンよりグロス

Img_5051
赤めのガーベラ

Img_5057
オリヅルラン

Img_5060
小タイム

Img_5066
謎花

Img_5073
Img_5075
咲き始めの白アジサイ

Img_5085
カサブランカ咲きそう

Img_5077
ネジバナちょっと咲く

Img_5087
ナメクジにめげないマリーゴールド

DIY・ドラム・リペアー

ここ最近、ドラムの塗装をやり直しています。
今回のDIYはフロアタムのカバリングを剥がし、ラッカー仕上げにしました。

以前メーカーにドラムのリペアを問い合わせた事があったのですが(たぶん前世紀終わり頃)、カバリングからラッカー仕上げは板の選び方が違うので不可、という事でした。仕方がないので、DIYでラッカー仕上げする事にしたのです。
Img_0241b010429
2001年春まではディープオーシャン(紺色)のカバリングでした。

01102605
後に買った手前の15"タムがオレンジ・サンバースト(?)ラッカーだったので、それに似せてスプレー塗装しました。
クリヤ上塗りをしてないので、表面のツヤはほとんどありませんが、まずまずの塗りになったのですよ!(2001年5月頃)
しばらくはこの塗装のまま過ごしました。

Kc3i0091
2014年頃、CPJ@ブルースアレイでのセット。
ラッカーとカバリング混在で使ったりしてました。
仕上げによる音色の違いは、無くはないのですが、あまり気になりませんでした。
ヘッドやチューニングの違いのほうが、明らかなので!!

でも…
それから15年ほど歳月が流れ、突如クリアの上塗りを始めました。
22"キック、12"タムを塗り終え、後で買い足した16"GAX(イエロー・カバリング)が次のターゲット。

まずは劣化して波打ったカバリングを剥がす。
Img_5006
ていねいに、剥がす。

Img_5008
この辺りのカバリングは、一部分テープで接着して巻いてあるだけなので、テープの部分をドライヤーで暖めればわりと簡単に剥がれます。

Img_5011
オービルサンダーでシェルの表面を削り、細かい部分はハンドサンダーで下地を整えます。
粗いほうから細かい順に、#80〜#320あたりを使いました。
実はこの地味な作業が一番大変で、全体の労力の8割はここで費やすぐらいの感じです。
sweat01

Img_5013
凹みはパテパテ埋めます。

Img_5014
突如、塗り上がりました。
塗装の途中、撮影を忘れていただけなんですけどね!!
塗り重ねる途中はペーパー#400、#600、#800あたりを順に使って塗装面を整えてます。
今回オレンジ色は下塗りの上に重ねてます。
作業場所はドライエリア(外)。なので、蚊取り線香を忘れずに。
塗装中は離してね、火気厳禁!!
養生のレジャーシートは色柄控えめなのがベターです。塗る背景がこんなにカラフルだと、めちゃウザいですw
グラデーションのクオリティに影響が!

Img_5015
下塗りのサンディングシーラー、オレンジラッカーはシリコン・アクリル、クリヤラッカーはニトロセルロースです多分。
クリヤは多分420ml x 3本半ぐらい使いました。キックの時は5本は使ったよ!
後ろに立て掛けてあるのはテレビ回転台、塗装の時に便利です。
10"しかないので板にのっけてクルクルシュ〜
そして塗り重ねて行くと、段々厚みと重みが増す…
あとコンパウンドは#2000と#9800。もう、ピッカピカ!
安いポリッシャー使ってますが、無いよりは楽です。

Img_5025
塗装ついでにラグやリムも奇麗にします。
100均のゴムヤスリが意外と使い易い。
あとグリースとボルトタイトもやっておくとバッチリです。
グリースでかいw

Img_5027
これで3点塗り直しがそろいました。
エアベントパーツは、ハトメ式で取り付けが面倒…
付けずに放置プレイで!!

Img_5030
パーツのグラデーションの違いをものともせず、ピッカピカなので嬉しいです。
つや消しも好きなんですけどね!!

音色は、クリヤラッカー分は違うと思うんですけど…あまり気にならないです。
重くなった分、音が締まっているようで、硬度が上がった分、高いほうの倍音がよく響いてます!!
残りのタムを塗り直す日も、そう遠くないような気がします。scissors

おもしろ動画達

今まで見た中で面白かった動画達。
ドラム多め。既出のもあります。


ドラマーあるある失敗例集。
叩いてる本人は気がついてなかったりするんですよね〜


目立ち過ぎるロック・ドラマー。
こんなに過剰な動きでよく叩けるな〜凄い!


目立ち過ぎる演歌ドラマー。
それを3Dアニメで完コピしてます。律ちゃん凄い!
澪がベース持たずに歌ってるのがリアルw


デスメタルの当て振りドラマー。
叩きにくい転がるオフィスチェアーを物ともせずw


パーカー、ガレスピー、バディ・リッチをパントマイムというか、顔で表現。
アドリブ・チェイスが痴話喧嘩風で、ドラムが心理描写風?


音楽鳴ってないのがまた(笑
マイケルと、ピアノの発表会前日の微妙なテンションがよくマッチしてます。

170819 Lu7 Live『えるゆーせぶん夏祭り2017』@音楽室DX

2017年8月19日(土)
Lu7 Live『えるゆーせぶん夏祭り2017』@音楽室DX

梅垣ルナ(Key)
栗原務(Gt)
岡田治郎(Bs)
嶋村一徳(Ds)

Open18:30/Start19:30
adv3000円/door3500円
(Drink&Food別)

この夏祭りはドラムで参加しますよろしく!

Kc3i0200

notes


170804 かれいどすけーぷ 3rd CD「時空旅行」発売記念ライブ@京都RAG

2017年8月4日(金)
「かれいどすけーぷ 3rd CD『時空旅行』リリースライブ」@京都RAG
開場18:00 開演19:30
前¥3,000、当¥3,500

前田祐希(Vocal)
松井秋彦(編曲、Piano, Guitar, Kicque)
嶋村一徳(Drums)

京都限定トリオで参加しますよろしく!

17973660_1455615771146955_845108947

«170706 かれいどすけーぷ 3rd CD「時空旅行」リリースライブ@目黒ブルースアレイ

フォト

メガリンク

無料ブログはココログ